2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.05.20 (Wed)

ひも理論

気温25℃、湿度50%の心地良い一日。
いつも通り6時に家を出て7時にオフィス到着。
途中、大濠公園の緑が眩しかった。良い季節だなぁ。

午前中はアレしてコレしておしまい。
午後はオーノさん半日年休のため、さぶちゃん多忙なお留守番。
オトコ46歳、まさに働き盛りである。

仕事の傍ら、理論物理学をつまみ食いする昼下がり。
超弦理論の目指すところは統一理論であり、
素粒子を点ではなく一次元的に広がったヒモで置き換えようとしてるのか。
なるほど、そーゆーことか…
確かに一般相対性理論はニュートン力学では説明が付かない現象を
説明することが可能だが、ミクロの世界にいっちゃうと
相対性理論では説明の付かない事象があるっちゃけねぇ。
今日はだいぶ理解が進んだばい。
とは言え、まだ理論としては完成されておらず、
21世紀では無理ということなのだろうなぁ。

それはそれとして、今の生活でより重大な問題は野菜の高騰だ。
昼休みに大手スーパー覗いたらキャベツ一玉368円だった。
去年に比べて8割高いって、そんなん庶民が買えるかっちゅーの!
雨不足の影響かぁ。困ったもんだわい。

知恵熱が出てきたからもう寝よう♪
20:13  |  未分類  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
