2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.06.09 (Tue)

まちゃこ元気

昨日は夜更かししたので今朝はのんびり6時起床。
テレビで天気予報をチェックすると、予報が変わって今日は曇り時々晴れだそうな。
梅雨の貴重な晴れ間なので7時から洗濯して外干ししてから家を出発。

昨日の会食では「あぶってかも」を初めて食べた。
九州ではスズメダイの塩焼き或いはスズメダイそのものを
「あぶってかも」と呼ぶのだ。
新旧ボスも珍しそうに食べて喜んでいたが、
地元っ子的には余りに家庭的な一品なので
「なんでそんなん店で食べなアカンねん」という感じのようだ。

博多で過ごしたこの2年。
経費精算等の場面で地元っ子同士が「手出しになった」とか
「手出しが300円」とか言っているのを聞いて不思議だった。
どーやら、費用が予算をオーバーして自己負担が生じることを
こちらの人たちは「手出しになる」と表現するようだ。
鳥栖・筑後の人たちも同じ表現をしていた。
一般的には「持ち出しになる」ということなのだが。
金沢・広島出身の新旧ボスに聞いても「持ち出し」派だったので
もしかしたら九州特有なのかもしれない。
その点、地元っ子に聞いてみたところ、
「50年以上生きてきて、それが九州弁だったとは知らんかったばい…」
と結構ショックを受けていた。
なるほど、おもろいなー。

ほんで今日は麗しの仙台まちゃこからメールが。
いろいろあるけどお元気そうで何より♪
よく考えればさぶろぐ読者はマトモな人たちなのだなぁ。
ちょっとアレなのは錦町の仕事マニアだけか…
19:40  |  未分類  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
