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2015.10.22 (Thu)

CRM

月に一度の営業販売会議オブザーバー出席の日。
入社後4~5年は営業マンだったが、営業離れて約20年になるので
生の市場の話を聞けるのはなかなか面白い。
今の営業マンは日々の行動を顧客管理システムに日々入力する必要があり、
月に何件の得意先を訪問し、何について商談をしたのか。
既存客なのか新規なのか、当社ゼロユーザーなのか、
見込み販売数量はどれ程なのか等々、事細かに入力することで
事業場長が部員個々の動きを把握することになる。

以前、とある件でさぶに虚偽申告をして恨み手帳に載っているS君は
9月の訪問件数1件という信じ難い状況。これは入力漏れなのが明白だ。

部長「おい、S!9月の訪問件数1件ってなんだ?」
S君「いえ、他にも行ったんですが入力できませんで」
部長「入力出来なかった理由はなんだ?」
S君「なかなか余裕が無くて…」
部長「余裕が無いとはどういうことだ!?」
S君「忙しくて時間的な余裕が…」
部長「余裕があればやるが、無ければやらないということか!?」
(後略)

一事が万事。30過ぎの一児の父にしてはあまりに幼稚である。
賞与評定の季節に、アホやのぉ…
19:12  |  未分類  |  コメント(0)

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