2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.12.19 (Sat)

順調順調

一週間ぶりの現場。
外壁にパワーボードが全て貼り付けられ、外観の雰囲気は概ね確定した。
今後の工程で塗装とコーティングが施工されるとだいぶ雰囲気が良くなるそうだ。
今でも十分雰囲気があると思ってしまうが、こりゃ楽しみだワイ♪
IMG_0244[1] IMG_0243[1]
家の中は階段が設置され、上下の行き来が楽になった。
現場で設計士さんと棟梁とタコ社長と一緒に細部の確認。
1階ホールの飾り棚をどうするか、スイッチの向きは良いか、
ドアの開き方は逆の方が良いのではないか。
建てながらも微調整しながら進めていけるのは
地元工務店ならではの小回りの良さだろう。

ここ2週間程度は電気配線工事が集中的に入るそうな。
基礎屋さんから始まり、組み立て屋さん、床屋さん、電気屋さん。
これから更に設備屋さんや塗装屋さん、外構屋さん等々。
全体を取り仕切る棟梁は一貫して現場に張りつきだ。
いろいろな人の手で家が出来上がるのだなぁ。

途中、照明器具の手配の話になったところで
タコ社長から「自分がメーカーに交渉するよりも
ネットで手配したほうが安いので、さぶ買うてや」とのお話が。
天井埋め込み型の人感センサー付ダウンライトや
ガーデンライトなんてネットでもそんな価格変わらんやろ~
と思って調べてみると、購入予定の全機種がほぼ6~7割引。
なるほど、これは知らされなかった施主が後から調べて判明したら
かなり責められるだろうなぁ…。照明だけで数十万コストダウンだ♪
15:07  |  未分類  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

 | HOME | 
