2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.01.20 (Wed)

記録だ

今日も寒かった。
週末はもっと寒くなり、最高気温が0℃だそうな。寒かばい。
冬は冬らしく寒くないと鍋焼きうどんやラーメンが売れないし、
これで社業も更に好調と前向きに考えよう。バンザーイ♪

今朝の新聞投書欄を読んでいると、約30年前に上司から
「記憶は消えるが、記録は残る」と言われて以来、
細かいことも極力記録に残すようにしているというものがあった。
そう、その通り。記憶は消えるが、記録は残る。
福岡に来てからの2年半もまさにそれを痛感する日々だ。
なぜ我が社が当地に新工場を建設したのか、
行政との間でどのようなやり取りがあったか等々、
細かいことの記録が非常に重要になっている。
とても勉強になる日々だ、うん。
これで収入が錦町の半分になるならやり切れんが
そーではないからパラダイスと言われるのだろう。

記録と言えば、恨み手帳こと5年卓上日誌は今年で3年目。
現在2冊目だから8年続けていることになる。
一日5行分なので、三度の食事を一行ずつ記録。
残り2行にその日の出来事や所感を書いて、
余白に朝食前の体重と世の中のトピックスを追記。
年間予定表には飲んだ日に×、飲まなかった日に○を付け、
飲んだ日には相手と行った店を記録する。
自由ページには毎年の巨人公式戦144試合の記録を付け、
文末方眼紙には体重を折れ線グラフで記録している。
改めてこのように書くと結構マニアックかもしれんが、
その時々に何を考えていたのか、何を食べていたのかなど
くだらないことを振り返るのも結構面白いのよね。
ちなみに去年の今日は柔道齋藤が54歳で、
前日には元中日大豊が51歳で死去している。
2人とも若かったんだなぁ…
19:44  |  未分類
 | HOME | 
