2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.02.18 (Thu)

遊ぶ駐在員

今朝の新聞を読んでいると、働かないアリの話が載っていた。
アリの集団に必ず2~3割居る働かないアリは、
他のアリが疲れて動けなくなった時に代わりに働き、
働かないアリが居る集団の方が長続きする傾向があるそうだ。

集団の中で働かないアリが存在することは良く知られていたが、
交代要員になって集団の維持に役立っていることは初めて知った。
ポイントは交替要員になり得るアリが働いていないことで、
交替要員にならずに働かないアリが2~3割存在すれば
集団は短命になるということだろう。

よく聞く法則に2:8とか2:6:2とか。
人間の組織を表すには2:6:2が一番合っている気がする。
良く稼ぐ2割、平均的な6割、足を引っ張る2割。
下位2割を排除したら良いかというとそうではなく、
平均的な6割から新たな下位が生まれる。
ってことは人間組織でも下位2割は必要な存在なのか…な???

もしかしたら博多で遊んでる駐在員にも存在意義があるのかも知れない。
うん、多分そうだ。俺様がここにいるには訳があるんだ。
だからもう少し遊ばせてもらおう。
19:31  |  未分類
 | HOME | 
