2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.04.21 (Thu)

視察してきた

昨日は7時博多発のJRに乗り、途中大牟田で接続待ち30分を経て10時前に熊本到着。
タクシーで益城へ向かう途中も道路が避け、陥没し、家々が倒壊していた。
それだけで十分に衝撃的だったが、益城町の被害は甚大だった。
状況としては報道の通り。しかし実際に現場に足を踏み入れると言葉が出ない。

聞くところによると、大きな横揺れで建物が円を描くように2回、
横方向にグルリと回転したそうだ。
倒壊した建物は古い木造住宅。
1階もしくは1・2階が潰れてしまっている。
中に居たらひとたまりもなかっただろう。
しかし隣の新しい家は、外観上全く被害が無い様子。
耐震性能の違いということなのだろうか。

熊本空港を視察後、南阿蘇に向かった。
しかし途中の橋が崩壊の危険ありということで断念し
熊本市外に戻ったのが14時。
14時半の電車で博多に戻ってきたばい。

何もしてないのに、昼ごはん抜きだったこともあってか
心身ともに非常に疲れた一日だった。
今日の平穏な一日に感謝して生きていこう。

前震から今日で一週間。
高速道路の通行止め区間が拡がり、復旧の見通しがつかない中、
物流部隊は土日含めて大変な状況が続いている。
しかし単身赴任中の物流所長さんは明日は本社会議でご出張。
その会議も重要性が怪しいもので、呼ぶ方も呼ぶ方だが行く方もアレだ。
日頃から部下全員と折り合いが悪い所長なので
部下からの突き上げが激しい。
「この状況で出張するんすか!?」「管理職一人だけなのに!?」
「どーゆー状況なのか理解してるんすか!?」「理解できない!」
これほど言われても、「本社に呼ばれてるから」で予定変更せず。
本社だって脳ミソ入ってるんだから、現場の状況を説明すれば
現地で指揮を取れと言うはずなのだがのぉ。
金曜日の本社出張だから社費で自宅に帰れるけん、何とか出張したいのだろう。
仮に本心がそうでなくても周りは思うわな。
定年まであと1年なんだし、別に家に帰らんでもえーやん。
完全に部下の心が離れたな。非常時に人間の本性が出る。
前々からアホだと思っていたが、さすがに今回はダメだろう。
18:59  |  未分類
 | HOME | 
