2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.09.24 (Sat)

フグ三昧

6時7分西新発に乗り、博多で快速に乗って一路下関へ。
8時過ぎに唐戸市場に入ってプロ相手の食堂で豪華な朝食だ。
IMG_3531.jpg KIMG1392 (1)
巌流島行きの連絡船始発は乗客一人で、島に上陸したのも当然一人。
吉川栄治の宮本武蔵を読んで以来、一度は来てみたかったのよねぇ。
龍馬も来て、猪木もマサ斎藤も戦ったこの地に立つのは感慨深いのぉ。
IMG_3539.jpg IMG_3550.jpg IMG_3545.jpg
市場に戻ってフグ唐揚げとビールで乾杯し、徒歩5分で日清講和記念館へ。
日清戦争の講和条約である下関条約が締結された場所だ。
そのうち晋三とプー珍も来るらしい。
IMG_3559.jpg IMG_3567.jpg IMG_3563.jpg
更に10分ほど歩くと壇ノ浦合戦跡に到着。
そうか、こーゆー立地なのかぁ。
やはり実際に来てみないと潮の流れとか判らんもんだ。
IMG_3568.jpg IMG_3578.jpg IMG_3573.jpg
合戦場跡のすぐ近くにある入口から関門海峡の下、
地下60メートルのトンネルを通って門司へ。
閉所が苦手なさぶちゃんは「トンネル崩落したらどーしよー」と思ったが大丈夫だった。
IMG_3588.jpg IMG_3592.jpg
門司港レトロまで30分ほど歩いて13時に門司港ランチ。
レトロな雰囲気でほっこりして下さいと言うナメたキャッチの店に入り
女子大生4人旅のギャルと一緒に門司港名物焼きカレー&生ビール。
IMG_3604.jpg IMG_3603.jpg
結論として、フグは別に有り難がって食べるほどのものでもないな。
西新の福どりのから揚げの方が美味い!
18:05  |  未分類
 | HOME | 
